伝えたいことがあるんだ

ぼくは、寡黙で不器用な人間です。

口下手でもあります。

 

何かを伝えても意図した状態で伝わらず、相手に不快な思いをさせることも多々あります。

説明不足かと思い、言葉を足しても上手くいきません。

 

専門学校の授業で「何かを伝えたとしても、受けた相手に内容が伝わっていなければ伝えたことにはならない」と教わりました。

どんなに完璧な説明をしても、相手が理解をしていなければ、ただの自己満足です。

 

相手に伝わる言葉で

相手の立場に立って

相手の気持ちになって

 

と、実際にやってるつもりなのですが、出来ていないんでしょうね。

どうしたら相手にきちんと「伝わる」のでしょうか。

誰か教えて下さい…。

 

 

以上、2回もブログをとばしたので、寝てしまわないうちに早めの更新をした八壁でした。

 

明日は久保田さんです。