実践報告会。

先日、実践報告会が開催された。

発表の項目を伝えられたとき、

「これは担当→自分だなー。」と直感がはたらいた。

思ったとおり、発表者だった。

でも他の職員さんが発表者でなくてよかった。

彼との付き合いは長いし、発表するのなら自分の口で話をしたかったから。


発表準備では、たくさん過去のことを思い出し、

たくさん書面に目を通した。

こんなこともあったなー、

初耳だ、というようなこともあった。

ありがたいことで、こんな機会でもないと、

10年もの月日を掘り下げて振り返る機会なんて少ない。

そしてpowerpointも教えていただき、

まだまだ力不足だけれども、少し触れるようになった。


発表は予定していた時間を越えてしまった。

原稿を見るときは多かったけれど、

できるだけ前を、みなさんの目を見てお伝えをしたかった。

すると言葉に色々と付属がついてくる。

決められた時間内で終わるのって難しいんだと感じた。


中盤でも書きました。

ありがたい機会を与えてもらえました。

経験を糧にするという言葉のとおり、

この経験値は必ずどこかで自分にプラスになる。

反省点はたくさんあった。

振りかえって自分の力にしたい。

                          野津