2017-01-26

この2~3日大雪でバスに乗ることが多かった。

乗客も多く、時間通りに動くことはほとんどなかったが、

昨日の帰りに乗ったバスの運転手さんは

「バス停より、少し離れて止めてます。歩道の雪も硬くなって滑りやすくなっています。

気をつけてお帰りください。遅くなって申し訳ありません。」

と一人ひとり、降りる乗客に話しかけていた。

決められた言葉ではなく、運転手の実直な気持ちだったように思う。

そんな時思い出したのが玉木宏が演じる野村証券のCMだった。

玉木宏が茶室で茶をたてると坂口健太郎

『相手を想い準備を重ね、心を込めて、茶を点てる。僕たちの仕事に似てますね。』

の一言。


どちらも相手を気遣っての言葉かけや行動。

思いやりの心が相手をいい気分にさせてくれる。

自分たちの仕事にも通じるものがある。

他人事だと思わずに、見習っていきたい。


田﨑

明日は川上さんです