気づき
先日から新しい利用者の方と接している。
おおよその本人像は想像できていたのだが
接してみると、気づくことが多い。
聞き取りにくい単語も、何回か聞いているうちに
その場面にあるものと対比していくことで
つながっていく。
一緒に行っている職員が
次に言われた時には、すぐに対応することができる。
周りを見て、つなげていく気づきの場面に
久しぶりにワクワクさせられている。
これぞ現場力。
通常、事前にアセスメントが大切といわれ
細かな事柄まで確認して対応していくことが多いのだが
利用する側からすると、
実際に接する場面で、次々と気づいて対応してもらえる
事業所は頼もしい存在になるのでは・・・
毎日、毎日の積み重ねが
こんな気づきや応用力を育ててくれる。
ただただ過ごすのではなく
問題意識を持って利用者に接することで
現場力が高まっていくのでは・・・
山田