2016-10-03

相模原の事件を受けて色々と考えさせられた。

こだまでの話し合いでも皆さんの意見を聞くことで、

色々な考え方を聞くきっかけにもなった。

今でもなんでこんな事件が・・・と思ってしまう。

話し合いのグループの中で、もし自分がそういった事件の現場に

出くわしたらどうするだろうか?

という意見が出た。

「みんなを守る!」

そう言いたいし、本気でそう思っている。

けれど自分がそんな事件に出くわしたこともない。

実際にそんな場面に自分がいたら、恐怖で体が動かないかもしれない。

自分に、周囲に、そういった危ない人はいないと信じている。


先週の水曜日に「家族の軌跡 3.11の記憶から」というDVDを見た。

震災にしても、事件にしても、緊急時の対応というのは大切だと

ひしひしと感じた。

もっと避難訓練に力を入れたり、緊急時のアイテムを備えたり、

避難経路をみんなで把握したり、

課題はたくさんだと感じた。


                                          野津