心配

ある利用者さんのお母さんから

「明日の歯医者に行かないといっているんですよ。

こだまさんで行くように伝えてもらえますか?」

とお昼に電話が入った。

さて、どう言おうか。


言葉のかけ方を間違うと、本人のやる気を損ねてしまう。

そう思うとなかなか言葉がかけづらくなってしまった。


そうこうしているうちに夕方になって日誌を書く時間になった。

その方は隣にきて日誌を書いている。

そのとき

「明日、歯医者に行かんけん。午前中作業するけん。」

といいながら、日誌の午前のところに作業名を書かれた。

作業を頑張ることはいいことだが、歯医者には行ってもらいたい。

「明日は前から歯医者って言ってたので、歯医者に行きましょう。

作業はその次に頑張りましょう。明日は歯医者に行きましょう。

きっとすぐに終わりますよ。」

と言って、修正液で午前の作業名を消して

本人に歯医者と書いてもらった。


納得されたのか、書いた日誌をバインダーに閉じて

いつも通りその後コーヒーを飲まれた。


どうなるか心配していたが、ほかの方が夕方連絡してみると

家でも納得している様子だと聞いた。


次の日歯医者が終わってこだまに来てから

「頑張って行ってきたよ! 次の歯医者は・・・」

と言葉をもらった。

とりあえず胸をなでおろした。

明日も元気にでてきてほしいと思っている。


田崎


明日は燻製リーダー川上さんです。