明太子パスタ

利用者さんを送って行った時のことです。

家についてお母さんが出てこられました。近くからはいい匂いがしてきて…

お母さんにいい匂いがしますね。

今日の夕飯なんですか?と聞くと笑いながら「うちじゃないわよ〜今日はうちは明太子パスタ。簡単だからまだ夕飯の準備してないの〜笑」

どうやって作るんですか?と聞くと、、

「明太子に適当にバターを入れて炒めて適当に昆布茶で味を整える。

適当よ。適当。

でもこれが美味しいんだわ。」

と。どれくらいのバターを入れて昆布茶入れて?明太子は?どれくらい?

と聞くと笑いながら適当だわね。。でも何かが多くても美味しいから。大丈夫!笑顔でニコニコしながら話してくれました。

大らかな笑顔。優しい声。

いつも利用者さんが帰ると「おかえり。⚪️⚪️ちゃん。」と声をかけるお母さん。。利用者さんもお母さんをジーと見つめて楽しそうな2人。

私もこんな風に大らかで優しくなりたい。何事にも動じずどっしりと根をはったそんなパワフルな母でいたいと思います。

勝部

明太子パスタ作りました。目分量で材料を入れて(^^;;美味しかったです。

上出来で娘もお代わりしました。