小学二年生に習う

小学二年生に習う

『早く渡れや!どんくさいなー!!』



女子高生二人組が自転車で道路を渡る時に一人はサッと渡り、

もう一人が渡れずにいる時に言いはなった言葉です。


…何か気分悪~~




そして、昨日の出来事です。

『そう!そう!

上手!上手!その調子!』

小学校に行った時に、3歳位の弟に小学二年生のお姉ちゃんがかけていた言葉です。

学校によくある地面にタイヤが半分埋まっている馬跳びならぬ、タイヤ飛びを教えている最中でした。

まだ弟君は小さくて全く飛べていないし、飛べる気配すらありませんでした。


しかし、お姉ちゃんは根気よく手本を見せながら、

こうだよ、そう!もう少し!

と、励まし続けていました。


弟君は『リュー君足が痛いもーん』とかいいながらもちろん集中できません。

お姉ちゃんは全く怒ることもなく、じゃあ見ててね!

とひたすら自分で飛んで見せていました。


気持ちの良い光景でした。


きっと彼女は励ましのシャワーを沢山浴びて育ったんだろうなぁ!


あのまま育って欲しいなぁと思ったひと時でした。

私も見習おう!!


日野