夏のはじまり

こどもたちの夏休みがスタートしました。

今日は、自学用のドリルを探しに息子と書店へいきました。

少し対象年齢は下がるけど、字をきれいに書くことを

今年の夏の目標に決めました。

毎日こつこつできるものを選んで購入しました。


帰宅後すぐに、こどもたちに誘われ、

家の近くの用水路にいって、魚やざりがにを取りにいきました。


最初は蚊の多さに嫌気がさしていましたが、

徐々に楽しくなってきました。


道路を挟んだ用水路。

二手にわかれ

「おい、そっちから、ばしゃばしゃ音立てて、追い込んで!!」

「よし、網セットしたよーー音立てて!」

「いくよー!!バシャバシャ」

網の中に小さな川魚が吸い込まれるように入ってきました。

思いがけないくらい魚がとれ、気が良くなったので、

もう少し離れた用水路までいって、今度は水草に隠れているザリガニを

数匹捕まえました。


家にかえって、それぞれ仕分けして、水槽に入れていきました。

我が家の玄関は

近くの川で撮れた魚、フナ、どじょう、エビなどでにぎわうようになりました。

外には通称ザリガニハウスまであります。


生き物を通してたくましく育ってほしいと

願うばか親です。

川上