テスト

最近中学生の中間テストが終わった。

お姉ちゃんに関しては初めてのテストだったので緊張もしたことだろう。

無事に終わって、ほっとしている表情を見ていると問題ないように感じる。

子供たちには小学生のころから字をきれいに書くことに気を付けてほしいと言っている。

字をきれいに書くことで、ノートのとり方がきれいになるし、試験勉強の時に見やすくなるからだ。

そしてノートも、詰めすぎないように余裕をもって書くことを伝えている。

板書だけでなく、先生が言ったことの中でで重要なところを書き込めるようにしている。

そんなノートのとり方などを伝えた結果がうまくいったような感じだった。

たまたま今回試験が終わってほっとしている表情をしているが、今度はそうじゃないかもしれない。

だからそうならないように試験前からちょっとだけ助けてみようと思う。

本人が自分でできたと思えるように。

次は川上さんです。

田崎