ちょっと前に山田さんからこだまの種を見せていただきました。

共同作業所作りから学んだことや、こだまで福祉サービスを展開するにいたった経緯、

移動支援に関するひとことなどいろいろなことが書かれていました。

何に注意したらよいか? どういう動きをすればよいか? いま、何をしたらいいのか?

そんなことに気づく職員になってほしいとも書かれてありました。


自分がこだまにきてもうすぐ2年になります。

初めのころの勉強会で皆さんの前で自己紹介をして、「知る」ことから始めました。

まだまだ知らないことがあるのでこれからも「知る」ことは続けていこうと思います。

そしてあらたに「気づき」をたいせつにしていきます。


明日は、久しぶりにある利用者さんの移動支援に入らせていただきます。

利用者さんが楽しめるように事前の準備をしっかりとして、明日に備えたいと思います。

田崎

明日は最近とってもやせられた川上さんです。