成長

今日は息子の保育所の『お楽しみ会』でした。いわゆる『お遊戯会』です。

息子のクラスは1番小さいさん。なので、『名前を呼ばれて返事をする』『手遊び歌』『ダンス』と3つも披露する事になってました。

昨夜は返事の練習やダンスの練習をしていた息子に『お返事できる?』と聞くと『うんっ!!』と自信満々だったのに...今朝は『山岡聡介くん』と呼ぶと『やだわっ!』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 何だが心配でした。

そして本番。ステージに上がるまでは顔を隠しておいて下さい。と先生に言われていたのでステージの幕が上がるまでは小さくなっていました。そして幕が上がると、すぐに鳴き声が...。間違いなく息子の声でした。目の前に知らない人が沢山いるのだから仕方ありません。少し落ち着き始めた時に目があってしまい...『ぉかぁ~ちゃんがいい!』とまた泣き出してしまい練習していたお返事も

手遊びもダンスもできずに終わってしまいました。それでも後半は先生のひざの上ではありましたが、泣き止み最後まで頑張った姿にチョッピリ涙が出た山岡でした(^∇^)

夏のイベントではみんなと同じように座って劇をみたり出来なかった息子でしたが、今日は最後まで一緒に大きいクラスの発表も見ることができました。そして最後にサンタさんからプレゼントをもらった時には怖くてチョッピリ腰が引けて私にピッタリくっついていましたが、ちゃんと『あっと!(ありがとう)』と頭をさげる姿に感動しました。

日々の保育所での友達や先生との関わりで大きく成長できているのだと感じました。来年は泣かずにステージに立てるといいな~ぁ! 山岡(^∇^)