母が午後から休みの日には保育所

迎えに行ってくれることが増え

すごく助かっています。


いつもは私に直接話されることを

母に伝言を託される事が多く

なっています。


昨日も土曜日保育の返事を言付かって

帰ってきた母ですが、とっても

憤慨していました。


内容を聞くと私たちには何とも

悪い方を考えてしまう様な返事でした。

私が朝から少し意見をした為夕方私が

迎えに行くと


主任先生と担任の先生がやって来て

昨日の返事の内容が悪かったこと

等を話されました。


簡単に言えば先生方の連絡ミスであった

とのことでした。


確認が間に合わず…とか職員間で

連絡がきちんと取り合えてなくて…

と言われました。


もう少し言葉を足して伝えてくれたら

母や私がマイナスな考えを抱く事もなく

憤慨する事もなかったと思います。


伝えることは難しいな~ぁと感じました。

一言足りないだけだったのに…。

「ひと事」って言い過ぎてもダメだし

足りなくてもダメで、タイミングが

遅くても、早くてもダメ。


難しいな~ぁとつくづく感じた

出来事でした。

「ほうれんそう」を大事に私達も

誤解を招いたり不快な気持ちを与えたり

しないように気を付けたいと思います。

                 山岡