テスト

中学生のお兄ちゃんは今日から実力テストが行われている。

先週も、期末テストがあったばかりだというのに…。

今回のテストは、今まで四月から習ってきたことの理解度をはかるテストらしい。範囲も相当なものになる。

当の本人はというと、もう寝ている

!!(゜ロ゜ノ)ノ

大物なのか!それとも…。

範囲もひろいせいかどこから手をつけていいのかわからないのが本音らしい。だから今日の勉強をして寝たそうだ。

中学生となってやりたいこと、やらなければならないこと、今までやっていたことなどたくさんのことを考えないといけなくなる。

もちろん自分でできることが一番いいのだが、できてなければ様子を見て声をかけて、一緒に考えてやることも必要な気がする。

一緒にやることで心が落ち着き、さらにやり方もわかってくるので、できるようになってから一人でしてもらう。

そしてできたことを誉める。

…寝る前に、先週のテストの結果を見せてもらった。

明日もがんばるぞ!

明日は川上さんです。

田崎