私の特技

 ボジョレーヌーボーのお届けしました。

今年は仮装をして皆さんに喜んでもらおうということになりました。

いいアイディアも時間もなかったのでサンタクロースの衣装にしました。

相方はボジョレーならぬシャンパンおじさん。

「ベストカップル」いざ出陣!!

あわてんぼうのサンタクロースをうたいながら家にはいっていきましょう。」

お届けに行ったお家でみなさん大笑い。

とてもよろこんでくださいました。

 あわてんぼうのサンタクロースそのままにひげがないどこいった?

あごの下にちゃんとくっついていました。

裏道とおって早く行こう。

自信をもって行けると思ったが、道がない!?

バイパスができ、暗い事もあり景色は一変。

「さっきと同じ所にじゃないですか?落ち着いてゆっくりいきましょう。

時間もありますから」とシャンパンおじさん

すごいな。人間ができてる。私ならイライラするのに。

「仁宮さんといくとらくやった。俺は話すのが苦手やから。

行ったお家の人たちがみんな笑顔になる。」

うれしい言葉でした。お陰で無事にお届けできました。

ほんそごの職員さんから

「仁宮さんは知らない人とすぐ仲良くなりますね。特技ですね。」

何故?と考えてみました。

まず会った人に笑顔であいさつをします。

どうしたらいいかなと疑問を持ちます。

恥ずかしがらずに聞いてみます。おばさんだからできる事かな?

自分が一生懸命に取り組んでいる事を聞かれて、

いやな気持ちはしないと思います。

なんとか答えてあげようと思います。

 湖北農園に野菜の収穫に行った時の事です。

近くの畑におばさんがおられました。

えんどうの苗がおおきく育っているのを見つけました。

ほんそごのスナップえんどうはまだ芽がでたばかりです。

「えんどうですか?おおきくなりましたね」

「お友達から苗をもらったんですよ。

楽しそうですね。どこからこられましたか?」

話がつづき『こだま』のこともはなしました。

とても関心をもって励ましてもらいました。

 これからもたくさんの人とつながり、成長していきたいと思っています。