ことば

 息子の聡介は今週の金曜日で1歳と6カ月になります。

たくさんお話もできるようになりました。まだ「宇宙語」が主ですが・・・。

それでも一生懸命に私たちに何かを伝えようと話しています。何を言っているのか

分からなくって・・・でも返事をしてあげないと・・・という思いで「うん、うん!」

「そうなんだ~ぁ!」などと、息子の話している雰囲気や表情で返事をしています。

それでもいつの間にか言葉を覚えていて、先日も車で走っていると窓を指差して「あっ!雨!!」

て言ったかと思えば、保育園の玄関先に生っている柿を指差して「かき!」と言ったり・・・。

保育園で先生に教えてもらったのかと思っていましたが、先生も「ビックリしました」と連絡帳に書いて

ありました。私たち大人の会話をしっかり聞いているんだと思うと変なことは口にできないな~と

普段からの言葉使いに気を付けようと気を引き締める出来事でした。

 今朝は小児科へ受診をしましたが、久しぶりに会う先生に大泣きでした。でも先生が「終わったよ!」

というと急に泣き止み「終わった!終わった!!」と言っていました。診察室を出るときには

「あっと!(ありがとう)」と言って頭を下げて挨拶している姿にチョッピリ感動しました。

いつもは「バイバ~イ」とハイタッチだけだったのに・・・。成長を感じた瞬間でした。

日中は保育園で過ごしているので先生からの連絡帳で1日の様子を知ることができます。

「こんなことができるようになりました。」「こんな言葉を話していました。」「お友達と○○遊びしました」

など・・・丁寧に読みやすい字で書いて教えてくださるので1日の様子がしっかり伝わってきます。

入所してからの記録を読み返すと成長の様子がよくわかります。記録って本当に大切なんだと思いました。


 

 私たちも毎日、利用者さんの1日の様子を記録に書いて家族の方にお伝えしています。

私はきちんと活動の様子をかけているでしょうか?何だかチョッピリ不安になりました。

読むとその時の様子や表情が伝わるように記録していきたいと思います。

字も得意ではないのできれいにかけなくても読みやすい字を心がけようと改めて思いました。


 そして・・・さっきまで「耳が・・・耳が・・・」と騒いでいた息子。耳がどうしたのか?

チョット心配ですが・・・。もっともっといっぱい言葉を覚えて息子から1日の様子を聞ける

ようになることを楽しみに、これからも色んな体験をさせてあげたいと思います。  山岡(*^^)v