めじろおし

休日の今日。朝からイベント目白押しだった。

姉が同窓会出席のために帰省したので、おかかえ運転手をして

出雲市内を駆け巡った。

いつのまにか日本酒好きになっていた姉は、

帰省するといつもよっている地元の酒蔵にいきたいといったので、ついていくことにした。

姉にきいていたが、私の高校の同級生の家らしい。

久しぶりに、というか当時も話をおそらくしていなかったと思うが

気さくな方で、こちらも気兼ねなく話ができた。

私はお酒は飲まないが、ちょうどお礼をする機会があるので、

ラベルの雰囲気でお酒を選び購入した。


昼ご飯を食べにいくと

前職場を当時利用されていたかたが、

お店でつとめていた。

すぐに気づいたので挨拶をかわし、

食事をしながら、元気に働く姿をみさせてもらった。

私はうれしくなった。


夕方からは、幼稚園で(嫁が)なかよくしているママさんパパさんたちと忘年会をした。

あんまり会話をする機会が私は今までなかったので、少々緊張していたが、たくさんはなしかけてもらい楽しくすごさせてもらった。

宴もたけなわ、数人のパパさんが女装してAKBを踊りだした。

こどもたちを喜ばせようとするその姿は

なんだかこだまの職員と似てるなあとちょっと思った。

こんなにたくさんの人にあって、

アグレッシブに休日をすごしたのは久しぶりだった。

こどもたちも充実した様子で日付が変わろうとしている今も

まだ寝ていない。

川上