兄妹

兄妹のありがたみ

私の両親は既に他界し、先日父の23回忌をした。

姉夫婦と兄一家と私と。

まずは、少し高めの夕食を小料理屋で。久しぶりに兄妹がそろい、とても楽しくて、私が唯一甘えん坊の素をさらけ出せて、ほっとできる時間を過ごした。

小さい時は末っ子であることにすごく反感を持っていたが、今となっては、末っ子であることが、何よりありがたい。

いつもは遠くに住んでるけど、何かにつけて母親がわりに相談に乗ってくれる姉。喧嘩ばっかりしていた兄も、いつも私のことを心配してくれている。会話は少ないけど、気持ちはちゃんと伝わってきてる。

菅家では、私と姉で勝手に作った「長男手当」なるものがあり、毎年兄に渡してる。こんなことで、菅家を守ってくれ、毎年兄妹会を招集してくれるのだから、ほんとにありがたい。

おかげで、両親が他界してから17年。ずっと3兄妹、仲良く、助け合いながら過ごせている。

今、介護職員初任者研修を受けているが、老人介護のこともしっかり学んでいる。

今回、二人の兄姉に断言しといた。

「老後の介護は私に任せて!!」と。

まんざらでもない表情を返してくれた。

兄妹って、ほんとにありがたい😊