いつもとは違う道

移動支援でのコースはだいたい同じようなコースがおおいなーと思い


ました。


そこで、すこしアレンジを加えるだけで利用者さんが


いつもとは違う雰囲気や景色を味わってもらおうと考えました。


この間、県立プールへ行く途中、いつもは道路沿いの道を通るのですが、


運動公園の中にあるウォーキングコースを通ることにしました。


道は、坂道や下り坂グネグネの道、いつも通る平坦な道とは


全然ちがいました。凹凸がある道を通ることで、バランス感覚や


集中力を養う事ができるとおもいます。


利用者さんも毎回同じコースだと飽きてくると思います。


活動が同じでもこうして少し変化を加えるだけでいつもとは


違う楽しみができます。しっかり歩いたあと大好きなプールで


泳がれました。帰りも同じコースを通りました。


利用者さんの表情は満足そうでした。


よかった、よかった。


橋本