町の中でいきいきと

この町に会いに行きたくなるプールがあります。

活動や移動支援で利用させていただいてます。

初めて利用させていただいた時から周りの方の優しさに触れる事ができて、いつも楽しい時間を過ごす事ができるのです。

狭い更衣室で私達があたふたしていると、そっと椅子を持って来てくださったり、プールに利用者の方と入ると必ず声を掛けてくださいます。

「こんにちは~どこからこられたの?」

「いい顔して泳がれるね」と言われ益々利用者の方の笑顔が増えます。

久しく行かないと

「久しぶりだったねー 元気だった」

とか声を掛けてくださいます。

なぜかそこにはいつも暖かい空間があります。

逆に色々言われるところもあり嫌な思いもします。

前障害者の更衣室があるのに使えませんでした。声を挙げる事によって変える事が出来ました。

自分達が出来る事は多くはないかもしれないけど、何か少しずつ変えていけると思います。

町の中でいきいきと、どこに行っても同じように感じれる地域になればいいかな。


曳野 美