こんにちは、森山です


昨日の話ですが

移動支援中の利用者さんとヘルパーさんに会いました

遠目で気がついたので、私たちの方に歩いてこられる様子を見ていました

そのヘルパーさんは隣の利用者さんと話しているわけではないのですが

ずっとにこやかに微笑んで

ふたりの温かい雰囲気がこちらにも

伝わってきました

素敵だなと思いました

相模原の事件があり、

色々と考えさせられることが多い毎日でした

何が自分たちにできるのか

何をしなければならないのか

考えすぎて

よくわからなくなっていましたが

昨日の利用者さんとヘルパーさんの様子を見ていて、

何か道が開けたような気がしています

何も難しく考えることはない

目の前にいる利用者に誠実に

まずはそこからですね