冬だけど

久しぶりに移動支援のお仕事に入らせて

いただきました。

今日の利用者の方は、ダイエットを目標に

普段からもウォーキングやプチサーキット

などを取り入れた運動を行ってきていました。

少しずつ体重の方も減ってきています。

本人も、ダイエットには、すごく前向きで

います。

陸上だけの運動には、少し限界を感じて

いました。(時間など、、色々、、)

よし!決めた。

水泳にしよう。

家族の方に了解を得ました。

本人は、んーイマイチ乗り気では、ありません

でしたが、体の事を思ってがんばろう!!

と魔法の言葉で声かけしました。

プールに到着すると、自分からビート板を

10枚持ってこられました。

50メートル泳ぐと、10枚重なっているビート板を1枚ずつ横に置いていきます。

こうする事によって視覚てきに自分が何m泳いだのか明確にわかります。

言葉よりも目に見えた方が彼にとっては、わかりやすいのだと思います。

しっかり自分のペースで泳がれ、アッというまに10枚重なっていたビート板が左にずれて、

また、10枚重なりました。

表情もニコニコされて、久しぶりのプールに

充実した様子を感じとることが出来ました。

プールから上がると体がポカポカしていました。

更衣室も水も暖かく、冬でもプールありだとおもいます。

また、いっしょにがんばろうね。

橋本