りんご

 私が妊娠をしてから赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていた利用者さんがいます。

彼女は今も息子の聡介の事をとても気にかけてくれます。

毎朝、来所されると「山岡ちゃん、おはよう!」と笑顔で挨拶をしてくださいます。

「聡介ちゃんは笑う?」とか「歩く?」とよく様子を聞いてくれます。


 先日の京羅木山の登山の時も、上り坂でとても辛そうでしたが、休憩をするたびに

「聡介ちゃんはカレー食べる?」「聡介ちゃんはハンバーグ食べる?」と聞いてくれます。

「食べますよ!」と答えると優しく微笑んでくれます。

また、風邪で休んだ次の日に出勤すると「聡介ちゃん、熱出た?」「もう大丈夫?」

と心配をしてくれます。「また聡介ちゃん見せてね」と言ってくれるので本当にうれしい気持ちになります。

 そして・・・。

先日、生活介護がリンゴ狩りに出かけました。祝日の企画なので残念ながら私は参加することは

できませんでしたが、職員のブログ等で美味しいリンゴをたくさん食べれたことを知り良かったな~

と思っていました。次の日の火曜日。いつものように来所された彼女が笑顔で「山岡ちゃんおはよう!」

と挨拶をしに来てくれました。そして・・・小さなビニール袋を私に差し出されました。

「聡介ちゃんに切って食べさせてあげて!」とリンゴを2つくれました。

透明なビニール袋に2つ入れ、それをまた可愛らしいビニール袋に入れてありました。

とっても大切に持って来てくれたことが伝わってきました。

もう突然のサプライズに鳥肌が立ち、涙が出そうになりました。

聡介の事を思って採ってきてくれたのだと知り何とも言えず嬉しかったです。

いつか聡介ともお話ができる機会があればいいな~と思っています。

もらった次の日には「聡介ちゃんリンゴ食べた?」と聞かれました。

喜んでたくさん食べたことを伝えると優しく微笑んでくれました。

そんな優しい彼女との会話が今の私の楽しみになっています。

もっともっと・・・いろんなお話ができるようになるといいな~と思っています。

美味しいリンゴと優しい気持ちをありがとう(^o^)丿                山岡