アニマル浜口氏と笑顔体操

みなさん、ご存知ですよね。「アニマル浜口」氏のこと。

島根県浜田市出身の元プロレスラーであり、あの女子レスリング日本代表選手の「浜口京子」さんのお父さんです。

彼を連想させる一番の代名詞と言えば

                 「気合いだ~。気合いだ~」

が有名なのですが


お腹に両手をあてて

「わははは。わははは。わははは。わははは。」


とゆっくりと歩を進めながら笑いを提供するという彼オリジナルの体操が

僕の中では一番強く印象に残っています。


この体操を一番はじめに見たのは

北京オリンピック後の京子さんと親子出演したバラエティー番組だったと記憶します。

浜口氏が

「さあ、みなさん、一緒に笑ってみんなで元気になりましょう。

           日本中が笑顔の人でいっぱいになりますように。さあ。いきましょう。」


とのかけ声で笑い体操がはじまりました。その時の感動は今でも忘れられません。

ちょっとおおげさに聞こえるかもしれませんが、

僕もその頃に同じようなアイデアを思い浮かべていたのでより強い共感が芽生えたのだと思います。

同時に「すばらしい人だなあ」とその時に強く感じました。

苦労人の彼だからこそ、この笑顔体操がより大きな意味を含み

多くの人々に共感が生まれたのだと思います。


「笑顔」は何物にも代え難い大きな力であり、日本復興の一番のテーマであると僕は信じます。


まずは「こだま」の利用者のみなさんが毎日笑顔で過ごせるように

「笑顔」研究を続けていこうと思います。


さあ、今日も朝から笑顔でいきましょう!


「わははは。わははは。わははは。わははは。」       

                      

                         渡部でした。