20日は今井書店へ

この流れでブログを書こうか内容を変えようか

かれこれ一時間悩んだかもしれない井川です。

昨日は、生活介護とほんそごと一緒に避難訓練を行いました。

今までも月に一回行なっていましたが、

昨日の訓練はより実践的でした。

地震があり、水、電気が使えない。

避難場所も乃木公民館でそこまで歩いて避難する。

利用者さんの親さんにも 、安否確認の電話をする

といった内容でした。

すごくやってみて、

気づかされる事がたくさんありました。

僕は歩いて20分かかるか、かからないかの避難場所に

道を間違え一時間ぐらいかかる といった大失敗を

してしまいました。

でも、こういった経験をたくさん積むことが

大切だなと感じた1日となりました。

地震、火事などないのが一番だけどもしまんがいち

起きた時に、利用者さんを安全に避難してもらえるように。

色んな知識も必要だし、経験を積んでく事で

動けるようになるような。

これからの避難訓練も、

もっとしっかりした内容にしていきたいです。

最後に、20日には今井書店で作業製品の

販売会を行ないます。

ぜひ、おたちよりください。