防災の日


今日は防災の日という事で、ほんそごでは避難訓練を行いました。

今日は地震が起きた事を想定して行い、避難場所の乃木公民館まで歩きました。

避難勧告が出るくらい大きな地震が来た事を想像しながら乃木公民館まで歩くと、ほんそごから乃木公民館まで無事に到着する事ができるのか、どの道を通れば安全に到着するのか…


普段あまり考える事がないけれど、実際に起きた場合に職員1人1人がしっかりと動けるようにシュミレーションはとても必要だと実感しました。


今日をきっかけに沢山の課題が出たのでこれからは月に1回は必ずしっかり話し合いをする事にしました。


午後はシーチキンを使った簡単ランプ作りをしました。中身が入ったシーチキンに穴を開け、ティッシュで作ったこよりで簡単にできます。

火は1時間以上ついていたし、終われば中身は食べられるし…

興味のある方は検索してみてくださいね。



乃木公民館の方にもお話を聞いたりして今日はとてもいい避難訓練になりました。

いざという時に動けるように!!



日野