しゅんぎく

こんばんは。

昨日ほんそごで梅の花を見に出かけたり、ふきのとう味噌を作ってみんなで食べたりと春を感じたばかりなのに朝起きて外を見ると真っ白でびっくりしました。

今年はもう降らないかなと思っていたのに。

早くあったかくなってほしいです。

内容はかわりますが移動支援に入らせもらうと色々なことに気がつきます。

車は使えないので移動は歩きだったり、バスや電車になります。天気のいい日もあれば、雨の日もあります。

雨の日は濡れるので傘をさして歩きます。

先週雨の日に出かけた方のお母さんが今まで家では傘を持ったことがありません。雨の日出かけるときは自分が傘をさして一緒に歩いていましたと言われました。大丈夫と傘を持たしてもらい出かけました。手の持ちかたの向きなど少しかえると肩に乗せる感じでうまくさせて歩くことが出来ました。行きや途中の移動の時、帰りの家のちかくまで自分で傘をさしてあるかれました。帰ってその事を家族さんに伝えると喜ばれ、専用の傘を買いますと言われました。

うれしい1日でした。この方にかぎらず傘が苦手でと言われる方が多いです。

生活介護でも雨の日の外出は濡れないように車を使うことが多いし、これは想像ですけど、他の家族さんも雨の日出かける時は車が多いだろうし、自分の傘に一緒にが多いのかなと。

経験ってすごく大切だなと思いました。

意思決定支援が大切と近頃よく習います。

でも2か3の中から一つ選ぶのと10の中から一つ選ぶのではぜんぜん違います。

その決定を支える体験だったりや経験をたくさん積み重ねる事が大事なように思いました。

今日の昼ごはんはみんなで育てたしゅんぎくと絶品広島風お好み焼きでお腹がぽんぽんになった井川でした。