小さなことから「こつこつと・・・」

最近、暖かい日が続き春めいてきたと思っていましたが

今日になり急に寒さが戻ってきました。

寒暖の差が激しいですが、皆様お体にお変わりはありませんでしょうか?

森山は着るものに困るくらいで元気に過ごしています。


おとといであの未曽有の大災害から早2年が経ちました。

おとといはテレビのどのチャンネルを見ても

東日本大震災に関する特番ばかりでした。

自分も珍しくテレビを食い入るようにみていました。


2年が経ったというのに

いまだ復興の進まないまち・・・

いまだがれきがたくさん残されたまち・・・

いまだ仮設住宅での生活を余儀なくされた人たち・・・

いまだ生まれ育った町に帰れずにいる人たち・・・

本当にまだまだ復興とは言えない状況であることを改めて確認させられました。


自分たちに出来ることを何か見つけて少しでも

復興の手助けになることを考えていかなければいけないと強く感じました。

今はまだ明確になにをしたらいいのかもわかりません。

ですが、今後何か一つでも復興の手助けとなることを見つけ、実行していきたいと思います。

小さなことからこつこつと・・・。

本当に日本中が元気になれるように・・・。