すいか

こんばんは。

蒸し暑い日が続いていますね。

梅雨から夏本番に向かっていますね。

ほんそごさんでとったおたまじゃくしも足が出てきたのもいますし、手まで生えて顔つきもカエルぽくなってきてるのもいます。

少しづつシッポが短くなる様子をみんなで観察しています。

先日もカエルぽっくなったよと手にとってみせると(わー)とおどろかれる方やおそるおそるですがつかむ方とすごく盛り上がりました。

捕まえたメダカのような、ちょっと違うなと思う魚にも毎日エサをあげてくれる方もおられます。

そんなみんなを見るとなんだかほっこりした気持ちになります。

植えた稲や、野菜も大きく育っています。

少し前にオクラを一緒に収穫して食べました。

オクラをとったの始めてですとニッコリでした。

竹を使った本格的なそうめん流しも始めてと一番いい場所にスタンバイされていました。

たくさん楽しい経験をつんでほしいし、まだまだしたこのない経験を出来るようにしていきたいと思います。

毎日笑顔で今日も楽しかったと言ってらえる活動をしていきたいな思います。

ほんそごで育てつつのスイカでスイカ割りをするのがすこぶる楽しみな井川でした。