ちょっとだけ ビフォーアフター

我が家は今

「大改造!劇的ビフォーアフター」に挑戦中です

とは言っても 大改造なんて大げさなことでもなく

もちろん「匠」も来ません

おまけに「予算」もありません

目的は我が家の後期高齢者が安心してくらせるようにするためです


今とりかかっていることを少し紹介します

 ジャマなものをかたづけ安心して移動ができる動線の確保

 手すりの場所と高さを調整

 楽な姿勢で日用品が手にとれるような収納場所の設置

 リラックスしてくつろげるスペースの確保

 

と 書きあげればささいなことかもしれませんが

実際にやってみるとこれがなかなかたいへんです

以外と物が多く片付けるだけで一苦労です

また予算がないので

今あるもので工夫しなければいけないのも頭の痛いところです


私に与えられた期間は1週間

その間にあれこれと工夫し

安心してくらせる居住空間にしたいとおもいます

そして完成したらあの台詞

「なんということでしょう」を言ってみたいとおもいます

                           岩田

ちなみに「大改造!劇的ビフォーアフター」とは

自宅の老朽化・狭小などの理由からくる生活の“不便”を、建築士の「匠」が得意分野を活かしてリフォームし、大変身する様子を伝えるテレビ番組のことです。