上手になる入浴

今日は以前はいらせていただいていた利用者さん宅へ、


入浴介護にいきました。


久しぶりの介助で手順を少し忘れがちでした。


それでもなんとか思い出しあれこれしていくと、


利用者さんのほうから、「橋本さんみてーーほら マルですか?」と


カードの手順書通りにすすんでいくではありませんか!


少し前なら途中で動きが止まってしまったり、違うことをしてしまったり


していたのですが、一人で入浴を終えることができるようになっていたの


です。すごい!


何回も練習したらできるようになるのですね。支援をしていて感動する瞬間


でした。ぼくよりも本人のほうが楽しそうに


「こんなにできるようになったよ!」


とうれしそうに表現されていました。


何事も繰り返し繰り返し練習するのみですね。


僕も負けずにがんばろっ!


f:id:npokodama:20130221225724j:image



橋本