進路

高校3年生受験勉強まっただ中の姪からこんな質問を受けました


なぜ今の仕事をしようと思ったのか

大学ではどんな勉強をしたのか

資格はもっているのか

就職先はあるのか


叔母として

もっともらしく(?)質問にこたえながら

遠ーい昔の

進路指導室でのできごとを思い出しました


その日は進路相談でした

自分の卒後は こうなんだろうなぁ 

と漠然と描いていました

すると先生から

思いもよらない進路を提案されました

そんな道があるなんて考えてもみなかったので

その時の驚きと喜びは

今も忘れません


あの日のおかげで

今の私があります

こんなことを思い出させてくれた姪

ありがとう

そして

あたながどんな道へ進もうと

叔母は応援しつづけますよ 

             岩田