近くは なったけど

松江自動車道が三次まで開通しました

まだまだ先のことと思っていたのに


そのおかげで

祖母の家に行くのが近くなり

すいぶん時間も短縮されました

便利になったなあとよろこんで通る新しい道路はまっすぐで

今まで通っていた国道とは大ちがいです

ずいぶん山を切り開いたのでしょう

祖母の家の近くの景色もかわってしまいました

なんだか幼い頃の思い出までなくなったような気がします

もうひとつさみしいのは

山の恵みの 

わさび たらの芽 たけのこ わらび ぜんまい

などがとれなくなってしまったことです

便利になるということは

こういうこともあるのですね


これから近くなったぶん

お墓参りの回数をふやしたいと思います

                     岩田