月明かり

昨年から週3回夜に就寝準備のヘルプに

入らせてもらっている。今夜もその日だった。

車を降りると、お月さんがとてもきれいだった。

雲ひとつない空に、満月・・・。

月明かりで周りが明るい。とても梅雨だとは思えない。

車を降りて畑の横を歩いていると虫のなく声も聞こえ

秋の夜のようだった・・・。

 仕事を終えて帰る時、もう一度空を見ると

星も輝きだして、なんだかいい感じ・・・。

九州では大雨で被害がでているというのだが

山陰の空は嘘のように晴れている。

そういえば、小学生低学年の頃

まだ、テレビが普及していなかった時代

地区の公民館で月に一度映画会があった。

映画を見て帰る道がいつもこんな感じだった。

公民館からの1キロの道を、月明かりを楽しみながら

帰った思い出がよみがえってくる。

もう50年も前の話になる。

           山田