蚊帳

家に帰り、自室に向かうと、置手紙があった。


「蚊帳をはっていますので、入る時は気をつけて。扇風機は中に入れています」


ブログを書こうとパソコンに向かうが、文字通り「蚊帳の外」

いつか蚊にさされるのでは・・・と思うと。

体中がかゆくなりはじめる。


我が家のこどもたち+嫁は肌がよわく、

蚊にさされると、ものすごくはれあがり、いつまでもあとが残る。

まだましなのは息子か。


そのため、塗り薬はもちろんのこと、

蚊取り線香や、リキッド系、壁掛けタイプの防虫など

市販されている多くの蚊対策がなされている。


節電のよびかけがはじまった今夏。ついに、蚊帳が登場した。

蚊帳は、わたしがこどものころにつかっていた古いものだ。


となりのトトロの影響か、蚊帳の存在を良く理解している。

母親の寝室にはすでに張ってあるので

2階にもつけてくれと、こどもたちがせがんだらしい。



今晩は、風が入ってこないので蒸し暑い。

ブログをうちはじめてから、扇風機にもあたることができないので汗がしたたりはじめた。早く床に就かないと、かっこうの餌食だ。



もうすぐ暑い夏がやってくる。

暑さに負けないようにしたい。

昔の知恵をかりて、節電もたのしくできればいいな。


蚊にさされやすい川上