突然の相談

移動支援中のできごとです


松江駅のバス停に降りたとたん

女性の方から矢継ぎ早にこんな質問を受けました


あたなはこの方の(利用者)知り合いですか

あなたはボランティアですか

なぜ一緒にいるのですか

うちの息子もどこか連れて行ってもらえますか


突然の質問に驚きながら答えました

そしてこんなことも話されました


昼間は生活介護を利用しています

そこでは「◯◯してほしい」「××してほしい」

と言ってもなかなか応えてもらえません

市役所に行って相談すると「△△に行ってください」

と言われました

私も高齢です

いつまでも息子を連れて歩けません


お母さんの困り感や心配がひしひしと伝わってくる内容でした


移動支援中でしたので

ゆっくり話ができませんでした

私の話で少しは役に立てたのだろうかと思いながら

お母さんと息子さんを見送りました


事業所のサービスを利用していても

知らないことがあったり

困っているご家族がおられるということがわかりました


同じ事業所として

情報発信・情報提供のたいせつさを強く感じました

                       岩田