合理的配慮
合理的配慮という言葉、その考え方が浸透してきた。
先日、ある会議において利用者のかたと面談をした際に、
利用者本人から、自分の要望や自分の困っていることなどを
伝えられる場面があった。
緊張しすぎないよう事前に紙面にまとめているものの
話すときはすこしふるえているようにも思えた。
要望をきき、うなずき、それに対して支援者や事業所としての対応などを伝えた。そして、その要望について2、3質問をしてみた。
そうすると、これまでの社会的な経験の少なさからくる、一種の自信のなさのようなものがあると推察したので、
段階をおった経験を積み重ねることや、寄り添って一緒にやっていくことを伝えると、とても安堵したような表情をしてくれた。
これからの障がい福祉サービスは
このように、
利用者本人が「こんなことに配慮してほしい」
「こんなことが苦手なのでわかってほしい」などと
直接いってもらえる機会がふえていくのだろう。
それらに対して、わたしたちはどのように返答していくか
技量が試されている。
また、そういった要望を直接言えない、伝えることに
困難さをもっている人はどうするのか。
これまでの経験や知識をフル活用し、
その人、その人をとりまく環境から将来をみすえた支援を考えていくこと。
それと同時に、安心してもらえたり、信頼してもらえる人間性が問われているようにも思える。
川上