出産に向けて・・・

 今日は私の36回目の誕生日。「また1つ歳をとってしまったな~ぁ」

と思うのが毎年の感想だった私でしたが、今回は少し違いました。

「誕生日おめでとう。あと1か月!頑張りなさいよ。」という母からの

メール。短い文でしたが嬉しかったです。

「36年前の今日、母はどんな思いで私と対面したのだろうか?」

「第一声は何って言ったんだろう?」「嬉しかったカナ?」

「痛かっただろうな~・・・」と色んなことを思いました。

母に聞いても「嬉しかったよ!」と「あんたももうすぐわかるよ!」

という返事。私も1か月後には出産を迎えます。

今は、もうすぐ会えるという喜びと出産や育児への不安や心配

でいっぱいな私ですが、「その時期しかないことだから、楽しんでくださいね」

と子育ての先輩からのアドバイス。慣れないことだらけで大変だろうケド

「頑張る育児」ではなく「楽しい育児」になるように、残りの1か月、しっかり

準備していこうと思っています。

 

 今までこだまの職員さんをはじめ、たくさんの方々に支えられて無事に

産休を迎えることができます。本当にありがとうございました。

逆子であること以外はとっても順調です。出産予定が2週間ぐらい早くなり

そうですが、元気な子が生まれたことをまた報告したいと思います。

本当にいろいろとありがとうございました。頑張ります!!   山岡