行きつけの美容院

前髪がうっとうしくなったし 白髪も目立ってきたので

行きつけの美容院へ行きました


美容師さん「今日は どうされます?」

 私   「おまかせします」

美容師さん「カラーは?」

 私   「いつもので」


こんな会話で大事なヘアスタイルをお任せできるのが

行きつけの美容院です

美容院で私が一番好きなことは シャンプー です

ウイ~ンと椅子が倒れ 

顔にタオルをのせられ

やさしく やさしく 洗ってくれます

「なんて 気持ちいいんだろう 

 あっ そうだ あの時きっと彼女も気持ちよかったんだろうなあ」と

移動支援のヘルパーとして美容院へ同行した日の出来事を思い出しました


その日彼女も行きつけの美容院へ行きました

地域で長年営業されているお店の美容師さんは

いつものように「いらっしゃい」とあたたかく迎えてくれました

「今日はシャンプーもお願いします」と言うと

「はじめてだね 大丈夫 大丈夫」とやさしく励ましてくれました

カットしている間もずっと笑顔で話しかけてくれます

いよいよはじめての美容院スタイルシャンプーがはじまりました

彼女はとても緊張していました

そんな姿に美容師さんは「大丈夫 大丈夫 ほら こわくないでしょ」

と安心できるように手を添えたり ずっと話しかけながら洗ってくれました

おかげで彼女の緊張もすぐにとけ 気持ちよさそうな表情になりました

シャンプーもすみ ドライヤーでととのえておわりました

帰る支度をする彼女に

「すてきに仕上がったよ」「また来てくださいね」「気をつけて帰ってね」

と最後まで話しかけてくれる美容師さんでした


なにもかざらない自然な会話 そして安心できる雰囲気と対応

接客業のプロの技の前に

ヘルパーとして私がすることは

見守ることだけでした


やっぱり 行きつけの美容院は いいですね

                        岩田