休日の過ごし方

 今週末で32週目に入ります。


もう9か月になります。すごく早く感じます。


最近の休日の楽しみは「散歩」です。普通の事ですが、楽しいです。


始めは運動不足の旦那が一人で歩いていたのですが、体重の増加を気にして


いる私に「体調が良ければ一緒に行くか?」と誘ってくれたのがきっかけです。


体力が落ちているな~と感じていたので体調を見ながらですが一緒に歩く事に


したのです。住宅街をゆっくりと歩いたり、運動公園に出かけたりしています。


もともとせっかちな旦那は歩くのがとっても早く、ついて歩いていても離される


ぐらい・・・。会話もできないぐらいに息が切れていました。でも最近は私の


スピードに合わせてゆっくり歩いてくれるので会話も弾みます。


 今日は朝からポカポカ陽気で気持ち良かったのでどこを歩くのか楽しみにして


いたのですが、三上の方から「松江城にいかない?」とお誘いがあったので一緒に


出かけることにしました。桜はまだ満開とは行きませんでしたが、たくさんの人で


にぎわっていました。お弁当を食べた後は旦那は甥っ子とサッカーや鬼ごっこをして


あそんでいました。私はおとなしく座って見守るだけでしたが、外は気持ちが良かったです。


甥っ子と姪っ子がおやつタイムの時に「少し歩こうか!」と旦那が言うのでお城の方へ


散歩に出かけることに・・・。歩き始めたら後ろから「あ~ちゃん!あ~ちゃん!!」と


いう声が・・・振り返ると姪っ子の七海が走って追いかけてきていました。「ナナも行く!」と


というので一緒に行くことにしましたが、2歳になる七海には階段が高くて辛そう。


階段のたびにナナの手を2人でもって高く持ち上げてあげました。それでも危なっかしい歩きで


しっかり歩いていました。私たちの間に七海がいて手を引いて歩きました。


「再来年には僕チンとこんな感じで歩いているんだろうな~ぁ・・・」と旦那。


今日は近い将来を体験できて少し幸せを感じることのできる散歩になりました。


近所には桜並木があるのでしばらくは春を感じる楽しい散歩ができそうです。


楽しい休日でした。(山岡)