こだま職員と遊ぼうまであと2日

「こだま職員と一緒に遊ぼう!企画まであと2日とせまりました。

準備も大詰めを迎えています。

今回は3つのコーナーを企画しました。

そのうちの一つである「音楽コーナー」が僕の担当です。

松江養護学校の森山先生と横山先生に出演を依頼したところ

年度末の忙しい時期にもかかわらず快く承諾をしていただきました。

その時は本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


僕を含めた職員3名と共に企画内容を考えてきました。

今日はその最後の企画会議。

3つのテーマにしぼり

テーマごとの曲目の詰めとその曲の音合わせと振付を行いました。


まずはオープニングの選曲からです。いろいろと意見が交わされました。

「オープニングは元気の良い曲で始めよう。」と意見がまとまり

ヤングマン」や「UFO」等、何曲かが候補に挙がりました。

結局、その2局は選ばれなかったのですが

僕の脳裏にはある曲が突然浮かびあがり、みんなに推薦しました。

すると、「それいいね。いけるよ。」と満場一致でその曲が選ばれたのです。

早速、練習開始。

その曲というのは振付もはげしく

最初はみんな、照れもありぎこちない動きでしたが

回数を重ねるごとに身体がスムーズに動き

自然と表情に笑みがこぼれました。

「これはいけるぞ!」

そう確信できたのは僕だけではありません。

2人の先生と川上さん、竹元さんも目力が宿ってきたのです。


その後も選曲作業が続きました。

音合わせでは何度もキーを変えながらチェックを繰り返しました。

忘れた振り付けはYOUチューブで確認。

本番さながらに踊りに挑戦してみました。

これが楽しくてしょうがありません。常に笑いが沸き起こっての練習でした。


音楽の力はさすがです。自然と5名の絆が深くなっていきました。


当日が楽しとなりました。

みなさんも24日はぜひ、乃木公民館に遊びに来てください。

音楽をみんなで楽しみましょう。