冷静に、冷静に。

こんばんは、原田です。


先日ヴォジョレーと一緒に配達するローストチキンをポレポレで作りました。

本番に備えて各人がどんな動きをするのかみんなで話し合い準備してきました。

前の日に頼んであった食材を取りに行き準備はオッケー!


そして当日、昼休憩後からみんなで取りかかりました。

でも準備万端だったはずなのに・・・解凍になっているはずのたくさんの肉がまったく解凍されておらずカチカチのままの状態ですぐに調理にとりかかれません。

まずはたくさんの肉を電子レンジで解凍するところから始まりました。

思いのほかそれに時間がかかり、担当職員は焦る、焦る・・・(汗)

(心の声)「14:30までにこだまに届けなくてはいけないのにー!!」


でも、ここで冷静にならなくてはみんなが動揺してしまう!

深呼吸、深呼吸、

焦っても仕方がないことにやっと気が付いた私はやっと周りを見る余裕を取り戻しました。

するとみんなは自分の担当の作業位置にちゃんとついて待っています。

これなら大丈夫、今できることを私は考えました。

肉が解凍出来るまでにできることは?

ブロッコリーをゆでたり、ポテトを油で揚げたり、キャベツをパックに詰めていったり、そうこうしているうちに肉の解凍ができてきました。

味をつける人、油を肉に塗る人、鉄板を洗う人、徐々に流れができてきました。

始まってしまえば作業はスムーズに進みなんとか時間までに終えることができました。

ほーよかった、よかった(涙)



事前に準備していても思わぬことが起こることがあります。

そんな時も焦らず冷静にいられる支援者でありたいと心から思ったのでした。

まだまだ修行がたりないなぁー