なんなんですか

車を走らせていると、前の車からタバコがとんできた。

ポイ捨てだ。

タバコはボンネットを跳ねてフロントガラスに当たってどこかへ消えていった。

歯を食いしばり口の中は血の味がした。

腸がねじかえるかと思った。

ラクションを鳴らし前の車を止めて

「×■○△×xxxxxxxxxxxx!!!!!!!!!

 

 △○■▼××◇◆xxxxxxxx!!!!!!!」


と、やってしまえばその場はスッキリするが罰せられてしまう。


「感情力」自分をコントロールできる人できない人  (フランソワ・ルロール&クリストアンドレ

によると、

1、怒りの原因になるものを少なくする。

2、見方を変えるよう自分に話かける。

その他もろもろ・・・・・

と書いてあった。

そこで視界から前の車を消す。

そして思いこむ。

「車の運転手は手がしびれてタバコを落としてしまったんだ。

 もしくは急に指先に力がはいらなくなったかわいそうな人なんだ」

と自分の脳を騙す。

そして楽しい思い出を脳からひっぱりだした。

ここで怒りをぶちまけるのが目的ではない。

今の幸せがだいなしだ。

悲しいことはきっとこのさきにも沢山あるだろう。

自分を変えなきゃ。

なんかがっくし疲れた。

good night

橋本