久々の酔っぱらい

金曜日の夜、久しぶりに旦那と食事に出かけました。

旦那は営業の仕事をしているので、仕事上の付き合いで夜に

飲みに出かけることが多い。特に2月に入ってからは毎週1回は

付き合いという名の飲み会で帰りが遅かった。

時間は遅いケドちゃんと帰ってくるので飲み会が続いても私は特に怒ったり

しない。でも・・・旦那の方は「毎回、悪いな~・・・」と思っていたらしく、

「金曜日は早く終わるからご飯を食べに行こう!」と誘ってくれた。

私たちの外食は「行きつけのラーメン屋」か「居酒屋」。もちろん

今回も「居酒屋」だった。店員さんと超仲良しの「大吉」だと思っていたけど

着いたのは駅前。初めて行くお店でした。「きっと気に入ると思うよ!」と

自信満々の旦那。中に入ると小さめな普通の居酒屋。「私の気に入る物って?」

と聞くと飲み物のメニューを渡された。「ねっ!!いいでしょう。好きなものを

飲みなさい」と旦那。焼酎の種類がとっても多くそろっているお店だったのです。

確かに焼酎の種類が多いと嬉しい。でも・・・選ぶのに迷ってしまって案外困った。

飲んだことのあるものと、家で飲めるものは外して金額の高いものからいただく

ことにした。お店の大将はとっても話しやすい方だったのでおすすめの焼酎を聞いた

ら「メニューには載せてないんですが・・・」と「兼八」というのを出してくれた。

飲みやすくて美味しい焼酎でした。珍しく飲んでいても仕事の話や、くどい話が

なく、たわいもない話で盛り上がり楽しい外食?でした。「楽しい」と「美味しい」

がそろってしまうとついつい飲みすぎてしまう私。今回は旦那より飲みすぎたらしく

超ご機嫌!旦那が「昨日は大変だったぞ!」と笑いながら話していました。

「いつか旦那より酔ってみたい」と思っていたので満足でした。旦那は

いろんなお店を知っているので、次もお酒の美味しいお店に連れていってほしいと

思っている山岡でした。でもたまにはお酒とラーメンなしの普通の外食がしたいな~・・・。