ホワイトメリークリスマスイヴ。

皆さんこんばんは。野津です。

本日は天気予報どおり雪も降ってくれ、家族とともにホワイトメリークリスマスイヴを過ごさせていただきました。

この天気、寒さですのでみなさん体調には十分に気をつけてくださいね。



今週の日・月のお休みの際に製品作のため美保関に行ってきました。

木工を中心に考えていたのですが具体的な案はいげた編みの焼杉プランターカバーのみ。

みんなが作るにはこうなっていたらやりやすいのでは・・

いやこれはわかりにくいのでは・・

そんなことを考え図に描いて行ってきました。

私が伺うときは事前連絡も何もしないので、大工の祖父は留守。

法事だったとのことでなんでも15時には帰ってくるとのことです。

そして今は11時。

うーーむ。。

作業場の鍵はないし自分に出来ることといえば・・・

剪定ばさみとミニのこぎりを手につるをGETに出掛けました。

美保関の独特の雰囲気といいますか、あの穏やかな時間の中で蔓編みをして作品を作りました。

「じいちゃんまだかな・・」

そんなことを思いながら。

祖父が帰ってきてから作業場に移動して相談開始。

私の意見にプラスしてどんどん教えてくれ、

こうした方がみんなドリルで打ちやすい!

ビスを打つときは・・

たくさんアドバイスももらい、糸鋸でつくる何でも立て、そしてプランターカバー、補助具を完成させることができました。

どんなサポートがあれば皆さんが作業をしやすいか、どう工夫すればいいのか、今回のコーチングを通してたくさん考えさせていただきました。

これから祖父から大工の技を教えてもらい、楽しくそしてみんな作業がやりやすくなるように考えて製品作りや補助具作りをしていきたいと思います。

では皆さんよいクリスマスを!

そしてよいお年を!!