立場が人をつくる・・・

我が家のクリスマスは、子だもたちはそれぞれアルバイトに精を出し、

なんだかバラバラなクリスマスの夜を過ごした。

それでもひなちゃんは、昨夜と今日はトナカイの服を着せられて過ごしていた。

なんだかひなちゃんがトナカイを背をっているようで滑稽だった。


先週の金曜日、久ぶりに由美子先生を勤務先まで送って行った。

二人の会話はいつもどちらかが報告側にまわり、一方がうなづくというもの。

あまりお互いの思いをぶつけ合うような会話にはならない。

その日の朝は、前日がこだまの職員会だったこともあり、

由美子先生がうなづく側にまわった。

「お父さんは、本当に頭悪いのに、それでも自分の意見が

言えるようになってきたのは、ありがたいな~。

昨夜、行事の参加の仕方についてこんな話をしたよ」


「う~ん」


「ね~、どう思う。なんか言ってよ。こんな考えが

言えるようになったのって、すごいでしょ」


「う~ん、えらい、えらい」

これで終わってしまう。それでも聞いてもらうだけで満足。


以前からの持論なのだが、立場が人を作る!。

今、苦しんでいれば、きっと答えが判ってくるはず。

今の立場から逃げず、どうすればいいのか

最善の答えをみつけてほしい。それには学ぶことしかない。

                山田