おやじヘルパー・・・入浴編

もうかれこれ2カ月になる。

左の肩に激痛が走るようになって

だんだん、上にも前にも後ろにも上げたりひねったりができなくなった。

はじめは、50肩だからほっとけば治るよ、

とたかをくくっていたものの、だんだん状況は悪くなってきた。

服を着るのも大変、重いものを持つもの大変、

一番大変なのは、お風呂で体を洗うとき、

腕や手が左右前後に充分動かせない。

しばらくならと、手の届かないところは

そのままにしていたのに、何かおかしい。

由美子先生に頼んで背中を流してもらうと

なんだか、さっぱりとする。

そうか、これだ!

おやじヘルパーの入浴の役割だ。

少しでも快適にと願いながら

定期的に入らせてもらっているが

自分の手の届かないところを

きれいにしてもらうことの気持ち良さを

もっと考えて接しなければならない気がする。

利用者の思いを充分うけとり

ストレスを感じない入浴を提供していきたいと

決意した。

           山田