理論的に技術を伝える

新人ヘルパーさんと入浴介助に行った時のできごとです


服を脱いでもらう時は

こんなふうにして・・・

脱衣室から浴室に向かう時は

こうやって・・・

浴槽に入る時は

このタイミングで こうして・・・

あれこれと口やかましく言っている私を横目に

利用者さんは

新人ヘルパーさんの肩を トントンとたたき 

顔を見合わせ笑顔でにっこりあいさつ

ヘルパーさんも

「呼んでくれてありがとうございます」とうれしそうです


私が新人ヘルパーさんに伝えているのは

見て覚えて 慣れて身につけて の論法です

これではいけないのですよね

新しいヘルパーさんが来るたびに それを受け入れ 

おぼつかない介助でも 身体をあずけてくれることに

感謝しないといけません

これからは

理論的に技術を伝えられるように

きちんとした介助方法をあらためて身につけたいとおもいます

                           岩田