周りの景色を見て・・・

 毎日、バイパスを通って通勤している私。いつも時間を気にしながらの運転で

外を見る余裕もない。帰りも同じで時計と速度計ばかりを気にして走っている。

先日の休日、久々に旦那と朝から松江に向かった。

運転は好きなのでいつでも運転する気満々なのだが、私が「鳥目」であることが

気にかかっている旦那は運転はさせてくれない。

ま~休日ぐらいは助手席でもいいかっ!!と気楽に座って外を見ていた。

案外と会話がない・・・。ボーッと窓の外を見ると中海がとってもキレイに見えた。

あれっ?こんな所にこんな建物があったんだ~!と色んな事に気づけた。

景色だけではなく雲の流れや道路に落ちている落下物までもが見えて楽しい。

「毎日このくらい余裕を持って運転できたらいいのにな~・・・」というと

「わき見運転はやめろよっ!それでなくても鳥目なんだから・・・」と突っ込まれた。

夜のトンネルは問題ないケド、昼間は明るい所から急に暗い所へ入るので一瞬だけど

パッと視界が真っ暗になる。だからトンネルに入る時は急にスピードが落ちるし、フラフラ

しているらしい。私自身は目を「これでもか!!」というぐらい大きく見開いて運転している。

そんな姿を見ていると隣に乗っているのは怖いらしい。

松江からの帰りは大山がとってもキレイに見えた。雪をかぶった大山は雄大で美しい。

「大山がキレイだね!」というと「うちのベランダからも見えるじゃん!」といわれた。

ベランダに出るときは洗濯物を干している時だから外の景色を見る余裕はなかった。

こんな素敵な景色を見逃していたとは・・・残念だ。

いつもセカセカと時間に追われ余裕のない私。

これからは少しでも余裕を持てるようにしたいと思う。そしたら自分の周りの変化等に

気付き、「楽しい!」とか「キレイだな~!」と感じる事ができると思う。

そしたら私もチョットは器が大きな人間になれるような気がする山岡でした。