沢庵を食べるひなちゃん!

 先日仕事が終わって家に帰ると

ジャガイモと大根が入っている段ボールが置いてあった。

どうしたの、と聞くと

隠岐のおばあさんから」との返事。

80歳になる隠岐の母が、家の前の畑で作っている

野菜を送ってくれた。母にとっては

いつまでたっても、末っ子のままでいるようである。

荷物の中には沢庵漬が2種類一緒に入っていた。

さいころからの慣例で、

寒くなると畑の大根を抜いて川に運び

みんなで手分けして洗い寒風に晒して

沢庵漬を漬ける。一家での仕事だった。

一人暮らしをしている今は、

漬けものをつけては近所の方や

子どもたちの所に届けるのを喜びにしている。

今夜も食卓に母の沢庵が並んだ。

カリカリと食べていると、ひなちゃんがテーブルの下から

顔をのぞかせて、「ちょうだい」と責めてくる。

いけないと思いながらも、

ひなちゃんに見つめられると断れない。

小さい切れの醤油漬けの沢庵をあげると

カリカリ」ととっても良い音を出しておいしそうに食べる。

ひなちゃんは犬なのに沢庵を食べたのだ。

それもカリカリとおいしそうに・・・。

             山田